C96613c591211477e0b386841b52695c
yanbeのごはん日記

さばのみそ煮献立

2016/03/13 14:10 昼ごはん


以下の3品を作りました。

・さばのみそ煮
・みつばとかまぼこのごま酢あえ
・豆腐とわかめの即席お吸いもの

この献立はすべての料理で熱湯を使うので、お湯を沸かすところからスタートでちょっと手順が変わっています。食材をお湯でゆでるのではなく、熱湯にさっと通すっていう手順がちょっと新鮮でした。和食っぽい。

さばのみそ煮、外食で食べたり実家で出てきたりとなじみのある料理でしたが、自分で作るのは初めてで、作ってみたら意外とまあまあ美味しくできました。一方で、やりこみ要素も適度にある料理のように思います。今回のは、まださばに味が染み込みきってない気がします。煮込み時間が短いのか、なんなのか。

豆腐とわかめの即席お吸いもの、最小の手順と時間で汁物を作るとこんな感じなのか、というのを学びました。火を通す必要のある食材もなく、もともと沸いていたお湯を使うので、すぐにできる。

みつばとかまぼこのごま酢あえ、みつばが余ったらこういう風に副菜にしたらいいんですね。

料理時間は全体で40分ぐらいでした。お湯わかすの忘れててまあまあタイムロスしました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください