C96613c591211477e0b386841b52695c
yanbeのごはん日記

肉じゃが献立

2016/03/09 20:47 晩ごはん


以下の三品を作りました。

・肉じゃが
・きゅうりとちくわのさっぱり和え
・わかめとえのきのみそ汁

このレシピ本から作るの早くも4回目(かつ今のところすべて異なる献立)なので、だいぶ元を取った感があります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4860084063

美味しそうだし内容は充実してるけど、パラパラ眺めるだけで実際は1品か2品ぐらいしか作らないレシピ本を今まで何冊買ったことか...

レシピ本、安いのが多いので気軽に買ってしまうんですよね。上のは多分、調理時間的に無理のない「献立」になっているのが、続く理由なのだと思います。いい感じの主菜と副菜の組み合わせとか、自分で考えるの、初心者には難しいので。

このレシピ本のいいところは、段取りと手際が成功すれば、最大でも20分で作れる献立ということで、その料理にしか使えないような変わった食材は使ってないし、変わった調理方法も基本的にないことです。普通の家庭に出てくるような普通の献立が並んでいるし、凝った料理は出てこない。巻末に食材別の索引があるので、半分余った食材の処遇にも困ることがない。自炊というのは以下の記事でいうところのSpikeではなくStreamなので、普段は普通に持続可能なやり方でやるのが一番良いと思っています。

http://kevinlawler.com/streams

もちろんホームパーティー的なのだったら別ですが!(それは上の記事でいうところのSpike) その辺に関しては、少し前からHuluにMOCO'Sキッチンが来ているのでその手のコンテンツで学んだらよさそう。

ホームパーティーする機会なさそうだけど...

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください