C96613c591211477e0b386841b52695c
yanbeのごはん日記

さけときのこのレンジ蒸し、他2品

2016/03/05 13:19 昼ごはん


前回に引き続き最近買ったレシピ本からです。

さけときのこのレンジ蒸しは、いわゆる鮭のホイル焼きみたいなのを電子レンジだけで作るという料理で、作るまでは電子レンジだけで本当に火が通るのか心配だったけど、鮭はちゃんとホイル焼きっぽい仕上がりになったし、下に引いてあるじゃがいもはちゃんとホクホクになりました。上にバターと醤油が載せてあって、鮭とじゃがいもときのこで、美味くないわけがないですよね。

主菜なのにガスコンロを占領せず、電子レンジで気軽に作れるのがいい。このレシピ本に載ってる献立、ガスコンロは二口の前提で書かれている感じがあります。

小松菜と油揚げの塩麹煮びたしも、誰でもどこかで食べたことある感じの料理だと思うけど、こんな気軽に作れて美味しいならまた作りたい。

たたき長いもの明太のせ、だけはどうもピンとこない味でした。なんか酸っぱいし明太子の味も生きてない気がします。前みたいに作り方を間違えてて本来の味ではないのかもしれません。

さて、気にな調理時間ですが、今回は35分といったかんじでした。目標は20分なので、微妙に長い。

前回よりは早くなったけど、まだまだ段取りが甘くて時間短縮できそうなポイントがいくつかあります。とくに終盤で、鮭に火が通ってるか不安になって、電子レンジを長めに再度かけたので5分ぐらい使ってました。実際は不要だったかも。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください