C96613c591211477e0b386841b52695c
yanbeのごはん日記

豚のしょうが焼き+副菜2品

2016/03/03 21:14 晩ごはん


長らく副菜が固定(しかも出来合い)の大豆とひじきのサラダか、作ったとしてもほうれん草のおひたしとかだったので、趣向を変えて副菜も2品作ってみました。主菜に加えて副菜2つ、汁物も、となると一品一品の作り方もそうだけど全体的な段取りが大事になってくくるので、以下の本を参考にしました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4860084063


とはいえ理想では20分強の予定のところ、今回は40分ぐらいかかってしまったのでまだまだ段取りがこなれてないっすね。先に味を染み込ませる系の副菜を作って、主催や汁物を作ってる間に味を染み込ませたり、粗熱をとったりする、みたいな基本的な考え方はわかったので、あとはどれだけ効率よく手を動かしたり、効率のいい順番で作業できるかが勝負。

初めて使う食材や初めてやる調理方法があって面白かったです。塩昆布と大葉(シソの別名)使ったきゅうりの浅漬け、美味しいのでまた作りたいです。電子レンジでも煮物っぽいのができるのも便利だなーと思いました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください